2019年09月10日

そいえばウドンターニー空港でパスポート落っことしたんだったって話

サワディージャアオ
きよみです(∩˘ω˘∩ )

ラオスにタイのVISA取り関連の記事ですが、
とくに皆さんの参考になる事は書いてありませんので、あしからず。。
いつもの事ですけど( ´ω` )


先日ラオスに行ってVISA取りした時のてんやわんやの後半戦の話もまだ書いてないのですが、
そう言えば私、その時パスポート落っことしちゃったんですよね(´・∀・` )

っていうお話。


ある方のブロクを参考に、ウドンターニー空港からウドンターニーの市内へ出て、ビエンチャン行きのバスに乗ろうと、計画してたのに
なんだかぼーっとしてて、間違えてラオスの国境橋行きのバスに乗った私。

バスに乗ってチケット半券もぎってから
「あ!間違えた!」
って気づいたけど、なんか面倒くさくてそのまま座待機。

後のこと考えたら動きますよね。
だってウドンターニーからビエンチャンまで連れてって貰った方がいいもん。

でもこの前日に、久々に飲んでしまっていて
お酒は抜けてましたけど、朝バタバタしててまだ国出て無いのにお疲れモード……

てか、VISA取り行く前日に飲みに行くのもどうかしてたよ私。


そんでもってそのままバスでとりあえず、ラオスの国境橋へ。

途中、バス(ワゴン?)の後ろのトランクが開いちゃって、誰かの荷物が落ちたりとかちょっとしたハプニングはありましたが、無事到着~

さて、パスポート、パスポート……

と、あれ?

無い。

あれ?あれ?

無いよーーー!!!

いつも入れてるチャックのあるポーチの中に無い!!!


あわててバス降りたトコに戻るも、私が乗ってきたバスはもう居ない……。

でも、同じ系列っぽいバスがいる!

その運転手さんは、バスの中を点検してる。

「すみません、私ウドンターニー空港からバスで来たんですけど、パスポートがありません(´д⊂)」

「今来たの?」

「はい、ついさっき」

そしたら、その人がどこかへ電話しています。

しばらく待ってたら、私が乗ってたバスの人が戻ってきてくれました!
おお!

んで、バスの中見てみたけど無く……。

その時は自分がどこに落としたのかわかんなくて、
ウドンターニーかもしれないし、チェンマイかもしれないし、

ウドンターニーならいいけどチェンマイとか飛行機の中だったらどうなるの、あぁー。

ってひと通りバスの中を探して、そのままバスの座席に座り込んでいたら

「あのね、よく聞いて。パスポートっていうのはね、君にとって、とっっても大事なものなんだよ。わかってるよね?」

はい。おっしゃる通り……

ぐうの音も出ないとはこの事よ。


しょぼーん。


となってたら、その人がひと通りお説教も済んでどこかへ電話を……

「パスポート、ウドンターニー空港にあったよ」

え!私の?パスポート?
私はパスポートをげっとできるの???

「そうだよ。良かったね」

やったーーーーー!!!

コップンマーマーカー!!!


神様仏様運転手様拾って届けてくれた親切な方様

本当にありがとう!!!(ノД`)・゜・。

もうVISA取りに行く前日にお酒なんて飲みません。
ウィスキーのソーダ割りがぶ飲みなんてしません。
飛行機乗る前に電話なんてしません。(※1)


そしてまた1時間近くかけてウドンターニー空港に戻り、
私を乗せてくれた最初に私が声掛けた運転手さんに100バーツ渡し、受付へ行って私の大事な大事なパスポートと無事再会( ´ω` )

再び国境橋へ……。

予定ではホテルでゆっくりしてたであろう時間、私はまだ国境をこえておらず
ラオスに着いたの夜の9時……。

40バーツのバスで行こうと思ってたのにもう無いよ(ノД`)・゜・。

結局タクシー400バーツ也。。

でも、ホテルの前まで連れてってくれるし、なんか大きめの車で乗り心地良いし、もういいの。
パスポートさえ私の手にあれば(*¯꒳¯*)


(※1)
そういえば、チェンマイの空港でパスポート見せた後荷物検査の時に電話してて、無意識にお財布とか入れるトコに一緒に入れちゃってたっぽい!

いつもは、お財布出す時にパスポートが出ちゃったりしたら嫌なので、パスポートはパスポートだけ入れるトコがあったんです。
無意識こわい!!!

で、おそらくウドンターニ空港でバスのチケット買う時にお財布出して、まんまとその時落としたと……


あぁ、それにしても、私が最初に声掛けたバスの運転手さんも、
空港に電話してくれた運転手さんも、
そしてそして、パスポートを拾って受付へ持って行ってくれた人も

本当に本当にありかとうございました。

また戻ってきてくれてありがとうパスポート。
もぅ絶対大事にするからね(´д⊂)


ちなみに、私がいつも使っているポーチはこれ!

めちゃくちゃ使えるこの子

実際の画像
C722D2B3-7918-4AE4-A9A3-2FA51F51C469.jpeg
きったな!笑

でも本当に大好きでこのポーチ、
てかレスポ元々大好きでよく買いあさってたんだけど
一番色んなシチュエーションで使ってるのがこの子。

ちょっとそこまではもちろん、
スノボの時、ソンクランの時、TESのイベントでお寺のトイレ掃除をした時などなど、可能性は計り知れない……。

実際今までの写真の中にもいろいろ映り込んでいるw

何がいいって、三つのジッパーがあるのもそうだけど、洗える!!!ってのがかなりでかい!←なにげ潔癖症

最近はリュック背負ってる時にお財布と、スマホ入れるのに大活躍。

くたびれてきちゃったので、新しい子を買おうか今検討中。。


うさぎが出たら即買いなんだけど笑
posted by 聖美 at 22:46
"そいえばウドンターニー空港でパスポート落っことしたんだったって話"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。