2019年09月27日

引きこもりはチェンマイに来たらいいよとおもうよ。語学留学でもマッサージの資格でも

サワディージャオ。
きよみです。

私ずーっと思ってた事があって。

「日本で引きこもりの人って、チェンマイに来たらいいのに。」

って。

実はチェンマイ着いて結構すぐおもってた。

だってさ、お家にずっといるんでしょ?

なんにもしてないんでしょ?

お金稼いでないんでしょ?

両親におんぶに抱っこなんでしょ?


そしてさ、引きこもりのお子さんをお持ちのお母さんお父さんも、
そういうお子達を、チェンマイに行かせたらいいよ。

って思ったりしてた。

だって、引きこもりさせるだけの経済力はあるんだから、そこそこお金はあるよね?

正直、チェンマイでの暮らしなんてたかが知れてるし(金額面)、同じお金かかるなら、お家でじっとしてるより
海外暮らしさせてみたら、何か変わるかもしれないよ。

なんて、

年齢的に難しい事もあるかもしれないけど。

一人で来させるの不安なら、
お父さんがお仕事なら、お母さんと2人で来て、2人で生活するとかさ。

引きこもりの原因って、色々あるだろうけど
人がきっかけってあると思うのですよ。

日本人とは合わなくても、タイ人やファランとは意気投合するかもしれないし。
実際そういう人何人も見てる。

もし、普通に英語圏に留学させよう、なんて思ったらすんごいお金かかるし、
まぁ、お金ある人だったらいいけど、でも
今でも、ネイティブ アメリカンは発音とか出来ないと見下すって聞くし、

でも、こっちに来てるファランは、アジアが好きで来てるから、発音多少出来なくても、
「発音が日本人だね」
って言われるぐらいで、なんなら
「日本人の発音かわいい」
とか言ってくれちゃう。

なにより、チェンマイの人達優しいよ。


これからは日本寒くなって、気持ちもきっとしずんできちゃったりするだろうし。
こっち来て、気候が暖かいってすごいんだな、って思った。

てか、成人の引きこもりはホントにチェンマイ来てみてよー(^^*)
未成年も!

ちなみに、VISAが気になると思うけど、最初はノービザで90日間いれるし、
その後もしガッツリ1年ガッツリいよう!
と思うならED VISA取れば楽チン。

ボランティアVISAだってあるし。

とりあえず三ヶ月でも、何か変わるかもよー。
posted by 聖美 at 13:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください