2019年09月17日

ツーリストVISA取得には銀行に2万Bの残高証明必要⚠ラオスのタイVISAの面接の対策(?)についてこないだ友達と会議してみた

サワディー。
きよみです。

※先にお伝えしておきたいのですが、
今回は私と友達との、ラオスのVISA取得体験記という事で読んでいただけると幸いです。


※※そいでもって、なんと、ツーリストVISA取得には、20000バーツの残高証明が必要との事!!!
知らんかった。。

みんなちゃんと用意して行ってるんだね……偉いね……( ゚д゚)

という訳で、下記は私と友達の今思えばちゃんと下調べしとけば
そんなに悩まなくってよかったのでは。。
なお話です(*_ _)


でも、私も友達も、残高証明とか聞かれなかったんだけどな。。(8月末時点)


♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

ざわざわざわとしている私の周りのチェンマイ在住者達。

ちなみにざわざわしているのは、ツーリストVISAを取りに行ってる人達。

なんか面接する事になる人がいる???
(私とか友達とか)

なので、以前タイのイミグレで働いていた女性にちょいと聞いてみました。

面接時のNGワード教えてくださいと。

んで、ノマドさん達がしている、ネットで稼いでるやつ。
これ言わない方がいいとの事。。

以前は「ノマドワーカーさん、チェンマイはオッケー」
っていう事だったらしいので、変わったのかなぁ?

そもそも、タイ人の仕事を取らなければいいのでは?
と思うんだけど。。

もちろん、タイでタイバーツを稼ぐのもNG!!
まぁ、これは言わずもがな。
普通に不法労働者になりますからね^^;


その人いわく、

  ❨ タイで不法に働いてる人を炙り出す ❩

というのも、面接の目的のひとつなのですって。


私が面接受けた爽やかイケメン面接官も、何度も聞いてきました。

「こんなに長期間いるのに働いてないの?」
「お金は稼いでないの?」
「あ、ネット?」

これ、全部笑顔でしたー。

笑顔だから、つい全部「はい」って言っとけば大丈夫なんじゃないかと錯覚をしてしまいます。


でも、今考えると、助け舟的なものもいっぱい出してくれてたような。。

「セーブしてるんだよね?」

とか

「月にいくらぐらい使ってるの?」

って聞かれて、色々計算してたら、

「10000バーツぐらいでしょ?」

とかとか。

稼いでないのに豪遊してたらおかしいもんね。


ちなみに私の友達は、
「今チェンマイで仕事を探していて、今回ツーリストVISAをとったら
その間に仕事を見つけたい。」

みたいな事言って無事合格。
うん、なかなかスマート✨✨


それでですね。

ここから先は、参考にして下さいと声を大きくして言えないのですが、

そして、ほんとに「参考程度」にして欲しいのですが、


私のお友達が、タイに住んでいる方に聞いたことで


「タイに彼氏がいる」


と、言うといいらしいと。。


実際、彼女はバンコクで強制送還されそうになりましたが、

この

「タイに彼氏がいる」

ワードを言った所


「そーなんだー。じゃ、頑ばって仕事探して、次はワークパーミットで入ってきてね♥」

と、言われ、ギリギリ入れたそうです。

ただし、ラオスのタイ領事館で言ったことでは無く、日本からノービザで入る時のバンコクなので
ラオスで通用するのかどうかはわかりません。


私は私で、ラオスに行く前に友達が強制送還されそうになった事を
身近なチェンマイ長期在住者にお話してました。

そいで、
「これから先の計画書みたいのを、実際に紙におこして、文書を作っておいた方がいい。それで、それを見せるといいと思うよ。日本語で」

と言われていたのです。
作ってなかったけど(´д⊂)

ちゃんと対策聞いていたのに、用意してなくて待ち時間にiPadのメモでしのぐという。。
だってVISAは普通に発行してくれるとおもったんだもん(´・ε・`)

入国時のイミグレまでに、書けばいっかーと思ってたんだもん。。(宿題は夏休みがあけても終わってないタイプ)

面接あるなんて聞いてないし(-ε´- )


さてさて、私も、友達も、私と一緒の待合室で待機してた外人さんも、
「スチューデントVISAを取った後のツーリストVISA」
の人達が面接してるっぽかったです。

直接全員と話した訳では無いので、他の人達がどのタイミングの、なんのVISAを取りに行って面接になったのかはわかりません。


でも、スチューデントVISAからのツーリストVISAの方は、

「面接あるかも」

の心づもりしといた方がいいです。

しなかったらしないでいいですしね。

※私の場合
2017年11月 ノービザタイ入国
2017年12月イミグレで30日延長
2018年1月ツーリストVISA取得
2018年3月 イミグレで30日延長
2018年4月 日本帰国
2018年5月 ノービザタイ入国
2018年6月 イミグレで30日延長
2018年7月 スチューデントVISA取得(1年)
2019年6月 ベトナムへビザラン&ノービザタイ入国
2019年7月 イミグレで30日延長
2019年8月ツーリストVISA取得←ここで面接!



面接になった方は、時間かかるかもしれません。

帰りはもう一泊するとか、夜行バスにするとか、どうしても当日の飛行機乗りたい方は、
時間によっては、領事館(もしくはタラートサオ)からタクシーつかまえて直接ボーダーまで行かないと間に合わないです。

ただ、私は面接2番目だったけど、私の後に面接した人が、私より先にパスポート貰って、とっとと帰っていったので一概には言えません。
(この時間に返してくれれば飛行機余裕で間に合った(#゚Д゚)プンスコ!)

ちなみに私は16:20か30分ぐらいに領事館出て、16:40にタラートサオに着いたんですが、直接ノンカーイやウドンターニーに行くバスだと、19:10発の飛行機に間に合わなかったので(当たり前)。

飛行機遅れてくれてたら乗れるんだけど~
とか、思ったけど時間通り。。

当日ウドンターニーで夜行バスのチケット買ってチェンマイに帰りましたとさ。 


でも、イミグレで昔働いてた方は、ネットで稼いでるっていうの言ったらダメって言ってたけど、
私の後に面接したカップルは、絶対ネットで稼いでるよねあなたたち。
って2人だったんだけど、面接で何言ったんだろう。

もっとみんなと、色々お話すればよかったよー!

そんな余裕無かった^^;


ちなみに、カップルで来てる場合も、面接は1人づつですよ。
↑のカップルの男性
「俺も!」と一緒に入ろうとしてたのを止められてました。

当たり前だけど。


・:*+.まとめ(きよみとその仲間たち調べ).:+
◆面接を受ける対象者
    ・スチューデントVISAを取った事がある、からのツーリストVISA取得者(他にもいると思うけどわからん)
※追記↑これ、以前何で滞在してたかとかじゃなくてツーリストVISAが対象者なんですね。

◆NGワード
    ・ネットで稼いでいる(恐らくダメ)
    ・タイの現地でタイバーツを稼いでる(当たり前にダメ!)

◆OKワード
    ・仕事を探している。
    ・貯金でセーブしながら生きている。
    ・日本語で計画表を書いてそれを前もって準備して持っておいて見せる (「タイ(チェンマイ)の歴史が好きで、それを日本のみんなに伝えたい」とか言うといいらしい?未確認!)
    ・チェンマイが大好き!(感情を程よく込めて!私は泣きそうになりながら言ったけど大人なら耐えて!)
    ・チェンマイは日本より物価が安いから
    ・英語を習っている
    ・タイに彼氏(彼女)がいると言う(バンコクの空港のイミグレは行けたけど、ラオスのタイ領事館は分かりません!)
      ※↑これはホント、その時の担当者と運によりけり。これに限らず。


ちなみに、こちらのブログを参考にしたのにVISAもらえんかったとか、飛行機で帰れる時間だったけど買わなかったんだけど!とか言われても一切責任は持ちませんすみません( ´ω` )
あくまでも、私と友達の体験記。。


また情報入手したら追記しますね。
※追記↑つーか、そもそも20000バーツの残高証明が必要!

みなさんも何か教えてくれたら嬉しいです(*_ _)
みんなでシェアして、みんな無事VISAが取れるといいですね。

posted by 聖美 at 05:00| Comment(0) | タイビザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください