2018年01月23日

日本から持ってきたもの

きぃです(゚ω゚)
日本からこっち来る前に、
何が必要かそうでないか
タイに一度も来たことが無かったので
全然わかりませんでした。
なので、ネットで調べたり
色んな方のブログを見たり
でもやっぱり人によって違ったり
又は情報が少し前のものだったりして
持ってきたけどこっちで全然買えたな~
とか、
逆にもっと持ってくればよかった!!!
てな物達を、完全にわたくし主観で綴ってゆきます。
人によって要るもの要らないもの違うので、、あしからず
では、まず日本から持ってこなくても良かったかなーと、おもったもの
🌀ナプキン
「日本製のものは高い」
と認識していたので、3、4ヶ月分持ってきました。
軽いけどめっちゃかさばる。。
でも、ロリエとか、こちらで普通に日本とそこまで変わらず売ってます。
DSC_1702.JPG
DSC_1707.JPG
しかもキティちゃんとかリラックマとかなんかカワイイかったりw
なので、無理して持ってくる必要ないかな~??
DSC_1704.JPG エリスって日本でもリラックマコラボしますよね~ つい買っちゃうw
ちなみに、日本製のコットンも案外安く売ってました(確か・・・多分・・・)。
🌀ロレアル エルセーブ エクストラオイル エクラアンペリアル
これ
具体的な物になっちゃいますけど、
おんなじのが299~349バーツで売ってました。
DSC_1695.JPG
DSC_1694.JPG 普通のトリートメントとかも。
ヘタするとこっちの方が安い?
このシリーズで他のも同じ値段。
瓶で重いし、ハコニコ(髪に付けるオイル)も持ってきてるのでいらんかった。。
トリートメントも同じぐらいの金額で売ってます。
🌀ポンズ エイジビューティー クリームクレンジング 270g 日本とほぼ同価格か、ちょっとだけこっちのほうが 高いぐらいかな?。 🌀蚊取り線香(金鳥のやつ) 私がすんでるお家はあんまりでない・・・。 こちらに売ってる蚊取り線香は、効き目はすごいけど 人にもあんまり良くないって聞いたので 結構持ってきちゃって(;´・ω・) 二か月経ちましたが、2回程焚きました。。が・・・
🌀ヒールの靴
全然履かないし、こっちでめっっっちゃ安く売ってる!
しかもなんかかわいいし。
ではでは、逆に持ってきて良かった!
とおもったもの。
もっと持ってくればよかったー
とおもったものたち
🌀ウェットティッシュ
結構持ってきたつもりでしたが、もっと持ってきてよかった。
こちらで買おうとすると高いんです…
日本で買ったら100円だよね?
ってものが、3、4倍で売ってます。
ナプキンよりこっちだったな~
🌀ハホニコ
こっちに売ってない
ヘアオイル沢山こっちに売ってますが ドライヤーの熱から守ってくれるやつが どれだかわからない。。 とりあえず、 INECTO NATURALS(イネクト ナチュラルズ) のボディオイルを髪に付けてたりしてます。 まとまり方とかウェット感は、いい感じかも。 ただし付けすぎ注意。
🌀ミルボン ニゼル ジェリーM 90g
こっちに売ってない
🌀青汁の粉末 こっちで見た事無い。
🌀パイロット フリクションボール 売ってるけど高い。 かさばんないし、軽いし、 使う方はたくさん持って来た方がいいです。 フリクション以外のペンは こちらで揃えられると思います。
今度は、持ってきてなくて持ってくれば良かったもの
🌀エマール or アクロン
おしゃれ着洗い、一応多分コレ
でも高い…
🌀
まぁ、でも高いと言っても 400gで220Bだから、 持ってくる手間を考えたら、そうでもないのか? 日本で買ったら、 500gが245円とかだなー・・・。 とかとか考えっちゃって 今だに手がさせずにいます。。笑 1年ぐらいいるなら、迷わず買ってるんでしょうけどね。
🌀
ギャツビー(GATSBY)ムービングラバー ワイルドシェイク 男もんですが、昔付き合ってたカレに貰ってから 全然なくなんなくて。 しかも使い勝手がよくて愛用していたものです。 前髪の毛先とかにちょこっとだけ付けると 固まりすぎず、程よくまとまって良いんです。
DSC_1692.JPG
センタンに売ってた。。 日本だといくらなんだろーか。 ホントになんでも揃うので よほどの物(例えばお薬やお肌がデリケートな人の化粧品) でない限り、大丈夫かと思います。 2ヵ月経ちましたけど、 困ってるのエマールぐらい。 あ、整髪料もちょっと困ってるかな。 あとティッシュとかウェットティッシュとかか。 あれ、意外とある?笑
posted by 聖美 at 13:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SIM交換!

そこそこの時間タイに居ると言うことで、タイで使えるSIMに交換することに。
きぃです(´>∀<`)ゝ))


タイにも何種類かありますね。

dtac
true
AIS

他にもあるのかな?
よくわかんないですけど。。

私は、こちら(タイやらミャンマーやらアジア)に詳しい方に言われるがまま、「true」を契約する事に。

安さで決めるなら他のがいいらしいのですが、
チェンマイで使う際、支払いが楽なのがtrueとの事でした。
セブンイレブンで払えるからって。

そいえばチェンマイに来てセブン以外のコンビニ見た事無いですw

セブンは至るトコにありますけど。

ローソンとかファミマ派だったので、もーちょい頑ばってほしいなー笑

さて、いざSIMを買いましょう
となった時、買ってみて使えなかったら困るので、
一緒に着いてきて貰った方のSIMをお借りして、私の日本から持ってきたスマホに入れてみることにしました。

ちなみにキャリアはドコモで
機種はSHARPのSH-03J


そして、入れてみましたら、何やら解除キー入力しなさいみたいな画面が…


えー、なにそれ。。

なんか、「SIM解除」って作業が必要との事で、私はそれを、日本でしないで来ちゃったのでどーしたもんでしょうw

ドコモの無料通話出来る番号を教えて貰ったので、そこにかけます。

そしたら、電話で解除をすると、3000円かかるとのこと。。

でも、パソコンでMy docomiから自分でやると無料!
んじゃ、自分でやりますわ!!

一旦ホテルに戻って、ノートパソコンからMy docomoへ!

でも結局出来なくて(後で落ち着いてやったら出来ました。。)
タイに唯一ある伊勢丹のドコモサポートデスクに行くことに

※今(2018/1/23)は無いです…
2017年12月で撤退したらしい。。
この情報あってるかな?
⬆️ドコモのサイト

そこで結局そこのノートパソコンを借りてMy docomoに入り、無事SIM解除は出来たのです。




その、解除をした際、何桁かの数字が出たハズなのですが


控えるのを

わすれてしまい…

しかもウインドウ閉じちゃった事はよく覚えてる...
(どこまでもアホ・・・)

又ドコモに電話をして、とりあえずその番号を聞いて事なきを得ましたが…


手間かかりすぎ。
めっちゃ時間かかったρ(・・、)
私が間抜けなばっかりに。。

SIM解除しないで海外来ちゃった方は
パソコンからMy docomoに入って、自分で解除しましょう。
その際、解除キーの数字が出てくるので
控えるのをおわすれなく!!!

控える前にウィンドウ閉じちゃう人なんて
あんまりいないとはおもいますけど。(私以外)

みなさんも海外で自分のスマホを使おうとしてる時は、日本で色々済ませましょうね。。

言われなくてもしてるかー・・・

ちなみに新しい機種にしてからSIM交換出来るのは3か月後との事です。(ドコモ)




posted by 聖美 at 03:51| Comment(0) | SIM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月22日

シーロムスペースホステル(Silom SPACE Hostel)のこと

きぃです🐰 バンコクに着いた日のつづき。。 私が予約した、シーロムスペースホステル(Silom SPACE Hostel) までタクシーで送っていただきました。 日付は変わって、2017年11月26日(日) 歩道の路地を入ると入り口があって、 中に入るとエレベーターが。 隣は夜中までワイワイ騒ぐ、バーだかクラブだかがあります。 ちなみにこの音は、部屋までよく聞こえますw
部屋によっては静かなのかも。
受付は6階。 私達がエレベーターに乗り込むと、 一人の白人さんが入ってきました。 「このエレベーターは、22:00を過ぎると カードキーが無いとエレベーターを使えないんだよ、 僕が来て、君、ラッキーだね!」 みたいな事言ってました。(多分) ホントにラッキーだなぁ。。 無事チェックインを済まし、お部屋に案内。 フロントから1階下に階段で降ります。 すんごい重たい私のスーツケースも お姉さんが運んでくれました。 ちなみに私のスーツケースには 「HEAVY」 のステッカーがぶら下がってます 30Kgギリギリw お部屋はドミトリーですが女性専用 キレイで、部屋の中に各個人ごとに 南京錠付きのロッカー付き。 私の大きなスーツケース、リュックサックも楽に入りました。
シャワーとトイレは、部屋にはなく、
共同シャワーとトイレです。
DSC_0343.JPG
トイレ、シャワールーム入り口
DSC_0342.JPG
シャワー室は3つあって、ここは窓がついてる。
隣は壁なので大丈夫笑
ここよく使ってました。
窓のとこにトリートメントとか置けたので。
DSC_0339.JPG
シャンプーとボディソープはあります
写真無いけど、ドライヤーも二つありました。 ちなみに、トイレもシャワールームも、 個室の扉は透けガラスw
DSC_0370.JPG
部屋のキーと、カードキーと、南京錠(ロッカー用)
きゃー、髪の毛が(><)ごめんなさい!
ロッカー写真撮るのわすれちゃった・・・ や、撮った記憶はあるんだけど。。
DSC_0368-6fe86.JPG
フロントの近くに、ちょっとしたくつろげるスペース
DSC_0366.JPG
牛乳、コーヒー、紅茶、生姜湯
インスタントラーメン
DSC_0363.JPG
壁にもラーメンw
DSC_0364.JPG
日清!
DSC_0365.JPG
パン、バターやジャム(イチゴとマーマレード)
DSC_0388.JPG
ラーメンと食パンとカフェオレ(о´∀`о)
ある日の朝ごはんです🍞
私はバンコクに着いたら、狂犬病のワクチン接種の一回目を スネークファームでしてもらいたかったので、 スネークファームから近い場所で探していました。 あと、朝からやってる屋台に行ってみたくて・・ 屋台で買った朝ご飯を、公園で食べる!(๑˃̵ᴗ˂̵)و楽しそう!!! しかし結局ホテルの朝ゴハンばっかり食べてたので 行かなかったとさ。。 ホテルを決める時に、場所の次に気にしていたのが 🏨ロッカーとかのカギ、 🏨ベッドごとにカーテンなどの仕切り、 🏨各ベッドごとにコンセント(今は当たり前?) 🏨お風呂、トイレが清潔 🏨口コミが良い すべてOKだったので、ここにしました。 2017年11月25~29日まで滞在しました。 本当は場所を変えて他のホテルに宿泊するつもりでしたが、 居心地がよかったので、一泊追加。 地下鉄があるので、移動に困らないですね、バンコクは。
posted by 聖美 at 01:39| Comment(0) | バンコクホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月21日

やっとバンコクへ・・・

無事新しいチケットを入手したわたし

なんとどこかに行くごとに誰かがついてきてくれます・・・^^;


チケット入手後、カートに乗せられ又あの駅へ(笑

や、歩けますけど・・・近いし…


すると今度は違う女の子にバトンタッチ。

駅からずーーーーっと

飛行機に乗るまで付き添ってくれました・・・。

私の代わりに色々書いてくれたりして。


そしてCAさんにバトンタッチ

CAさん
「このJapaneseを席まで案内して!」(多分、そう言っている)

あ、一人で行けますよ・・・。


ちなみにみんなの合言葉は

「Japanese!」

「あぁ、あの(飛行機乗り過ごしたまぬけな)Japaneseね」

みたいな感じかな。。


いやいや

きっとマレーシアの人達はそんなこと思ってない。
本当にやさしい人達なんだろうなー。

手のかかる日本人でごめんなさい・・・(´ ω` )
ありがとうです。

私のシートは3列シートの窓際^^

外見たり、疲れちゃったので寝てたり・・

寝てる時に機内食とかドリンクが来る事が多くて、
隣の方が何度も起こしてくれました。

・・・イケメンでした


DSC_0333.JPG

機内食٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
確かお魚だったかな?チキンだったかな?

飲み物も、何度か来てくれました。


そして無事バンコクへ!!!

よかったぁー

やっと着いたよー( ノД`)

長かったよー

何も無ければ19:10にはバンコクに着けてたはずが、

到着は23:00を過ぎた頃・・・。

飛行機を降りようとすると、あのCAさん


「あ!Japanese???ちょっと待って!」



「このJapaneseお願い!」

と外にいる係の人に・・・。

でもこの人達には間抜けなJapaneseの情報伝達はまだだったみたいで

「ん?うん??」

って感じで、

「あ、あちらへどうぞ^^」

と、普通に通されたのでした。


そこから、私よりも一足先にバンコクに着いていた
私の荷物を探します。

当初乗る予定だった便のレーンに私の荷物は乗ってない。

ということは、実際に乗ってきた便のレーン???

しかしありません。。


うーん、時間も経っちゃってるし、
もう誰かが持ってっちゃったかな。。

とおもっていたら、全然関係ないレーンで
グルグルまわってましたw

ごめんね、おまたせ。

なんやかんやで0:00近く・・・
日付が変わってしまう。。

少しだけ円をバーツに両替。

なんとか日付は変わる前に、
迎えに来てくれた知り合いの方と合流。

その方が、
「電車ももう無いだろう」ということで、
タクシーで行ってくれる事となりました。。
ありがたやありがたや


つづく

posted by 聖美 at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出国!&乗り換え!

きぃです🐰

バンコクに来るまでの道のりを


成田空港からバンコク行きのチケットを買ったのが11月18日
出国日の一週間前に、Supriseにて購入。

航空会社はマレーシア航空

片道切符で
30300円なり。


とりあえず、荷物30Kgギリギリに抑え、
(マレーシア航空は、預け荷物30Kgまで無料!)
荷物を預けようとしましたら、

「携帯の充電器などははいっていないですか?」

あ、入ってる・・・。

さっき持ち込み荷物のリュックを7Kgに抑えようと、
重そうなものをスーツケースに入れちゃったんだっけ・・・

そっか、こうゆうのダメでしたね。。

「ごめんなさい、入ってます。。
でも、これ手荷物のほうに入れちゃうと、
私多分7Kgよりオーバーしちゃいます・・・( ノД`)」

お姉さん
「あ、大丈夫ですよ。
7Kg代でしたら・・・。」

あ、え?
そうなの???

じゃ、あと1Kgぐらいいいの???

なんだー
あばうと。。

(2017/11/25の情報ですよ。私が担当されたお姉さんの判断ですよ。あしからず・・・。)

では成田出発!

ゴハン
DSC_0321.JPG

軽食

DSC_0322-ab221.JPG


さて

私は見かけによらず
色々やらかす人間ですが(見かけはちょーちょーしっかり者。すぐバレるけど。)
やっぱりやらかしました。

成田 10:20発
マレーシア クアラルンプール経由 17:05着 18:05発
バンコク スワンナプーム空港 19:10着

普通に乗っかってれば、19:10にバンコクに着くはずでした。。

予定は未定ですね。身をもって体験。


トランスファー?
乗り換えがありまして、
てかクアラルンプール広すぎ。

しかも英語全然出来ないくせに、
一人で直行便じゃない飛行機に乗るなんてねー

まさかのクアラルンプールの空港で迷子・・・。
乗り換え時間は飛行機が遅れてた事もあってあんまりない( ゚д゚)

最初はのんびり歩いてたけど、
だんだん焦ってきて最終的にはダッシュ!!!

色んな人につたない英語(でも伝わんないからチケット見せる)
で聞くも、

「トレイン!トレイン!」

え???

違うよ!
私は乗りたいのは飛行機なの!!!

トレインって、どうゆう意味!!!(トレインだよ)

まさか空港内に電車が走っているとは全く思わず

みんなどうしてトレインとかいうの?
ってプチパニックになり、ちょっと泣きそう。。

そしたら一人のお姉さんが、
私を駅まで連れてってくれました・・・。

きっといい歳して泣きそうになっている日本人の私を
不憫におもったのでしょう。。


あー、みんなトレインって言ってたんだ・・・。

いぢわるじゃなかった( ノД`)…

でもちょっと遅かったー

おじさんにチケットを見せると
「あー、今行っちゃったよ!」(多分こんな事言ってた)
乗らなきゃ行けない電車は行っちゃった後でした。。

「でも次ので多分間に合うから、着いたら走るんだよ!」(多分こんな事言ってた)
そいでおじさん、一緒に電車に乗ってくれました・・・。

マレーシアの人ってやさしいなー。。

降りる駅に着くと、
「Run!Run!」(これは聞き取れた!)

おじさんありがとう!

めっちゃ走りました。

そしたら、たくさんの人たちが椅子にすわってる。
あれ?まだ受付してないのかな?

一応、私が乗る飛行機は掲示板にまだ載っているし・・・
みんなと一緒に待っとこ。

OPEN TIME 17:36

ゲートに着いたの17:15ぐらいだったかなー

あ、よゆーよゆー。

でも、待てど暮らせど、ゲートに係の人は来ない・・・。
あれ?17:36過ぎちゃったけど・・・

遅れてるん・・・だよね?

たくさん人いるし。


しかし

掲示板を見ると

DSC_0327.JPG
17:36 CLOSED


え?

英語がほぼ出来ない私にも、
なんとなくヤバそうな文字になった事はわかります。

そして、やっとゲートに係の人っぽい人も来て
みんなわらわらと並び始める。。

私もとりあえずならぶ・・・。

その時、友達とLINEのグループで話してたので、

「この一番上のCLOSEDって、どーゆーこと?」

写メ見せる(のん気か・・・)

「グランドスタッフ誰か捕まえて!」

あ、ハイ。

後ろにならんでるどこかの国の外人さん(客)にチケットを見せる。

「前行け!前行け!」(多分こんな事言ってた)

係の人にチケット見せる。

「あー、これ、インフォメーション行って」(多分こんな事言ってた)

え?ここ通してくれないの?

やっぱり私の乗るはずだった飛行機行っちゃったの???

持ち主置いて、荷物だけ運んで?????


あー。

こんな事あるんだなぁ。

どうしよう。。

グーグル翻訳機君に活躍してもらおう。

もうすっかりただの紙切れとなってしまったチケットを見せながら

「ここに行けと言われました」(グーグルで翻訳して見せる)

「あなたはチケットを買う事になります」(グーグルで翻訳して見せられる)

てなって、チケット売り場を案内されてしまい・・・

私がアタフタしている間も
友達たちが「あー言え、こーしろ」
と色々指南してくれます。

でも私の英語通じないし
お腹もへってくるし・・・

クアラルンプールからバンコクまでって、10万円とかかかるのかな・・・
てか私、マレーシアから出れるのかな・・・
日本に帰らされちゃうのかな・・・

まだ日本出国してから数時間しか経ってないのに
2回目の泣きそう( ゚д゚)

とりあえず途方に暮れていると、LINEしてた友達が

「英語達者なやつ紹介するから、承認(LINEの)して!」

あ、ハイ。

そして彼に私のすべてを託し、しばし待つと・・・

違う場所に案内され・・・


なんだかよくわかんないうちに、チケット買わなくってよくなりましたw


グループで話してる時、

「きぃはいつもなんとかなるから。笑」

って言われたけど、本当にそうだなぁ

と、おもいました。


てか私も

「でもまー、結局なんとかなるだろうなー」
と、どこかでおもってた・・・( ∩ˇωˇ∩)

泣きそうだったけど


生きてるといろんな事がありますね。
って感じた一日でした・・・。


なんだかよくわからないけど
いろんな人に感謝しとこう。

サワディーカー*:ஐ(◦˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈◦)ஐ:*


つづく

posted by 聖美 at 05:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする